Android アプリの話

Android アプリの話

 

今回はAndroidのアプリ作りについて経験談を話したいと思います。

 

アプリを作り出してから10年位は経つと思うのですが、4,5年前から全くと言っていい程

更新せずにほったらかし状態でいました。

 

自身の電子工作に使うアプリはそこそこのペースで作りはしていましたが、バージョンの古いAndroid 5とか6で動くものばかり、なぜかと言えば新しいバージョンになればなるほど動かなくなる。+ 変化についていけない。

出来るだけAndroid studioのバージョンは上げたくない。この思いが働いている。

上げてエラー連発そして元に戻らない(何回か経験)

 

そうはいってもたまにはアプリ(機能の追加)触ってみようかなと2月頃にアップロードしました。

 

「アップロードしました。」嘘です。

アップロードしようとgoogle play consoleに行ってびっくり!

変わり果てた姿にやり方が全く分からない。

それから「Android アップロード」などのワードでホームページ巡り

そのうち最大の難関API 30以上で無いとアップロード出来ない。途方にくれました。

 

つづく。

 

mckeechan.hatenadiary.com