マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

 

今回はArduinoの事を書きたいと思います。

前にもコメントしましたが、触るのは初めてです。そこで先ずは、ネットで「Arduino 入門」で検索。

流石に人気のマイコンです100万以上ヒットしました。

情報入手先は選り取り見取り、これならそれほど苦労せずに覚えられそう。

 

最初に知りたかった事は何言語を使っているかですが「Arduino言語はC言語を簡単にした初心者向けのプログラミング言語です。」との事。

ラッキー c言語は経験済み

 

それでは、必要なものを揃えていきます。

 

マイコン本体

使うのは右のマイコンのみ

大きい方はcncフライス用に買ったステッピングモーターのドライバーです。

 

次、開発に必要な「Arduino IDE」これもネット情報を基にホームページに行き指示通りにダウンロード、インストール。

これだけ情報が有れば何の苦労もなく進む。

 

インストールしたArduino IDE

なんかすかすかで取っ付き易そう。

 

次回は「Hello world」的なことをやって行こうと思います。

 

では、また。

 

mckeechan.hatenadiary.com

 

お知らせ

もう1つのブログで新シリーズ始めました。

mckeechan.hatenadiary.jp

宜しかったら訪れて下さい。