マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

 

続き

 

今回はマイコン本体をArduino IDEで勉強しながらいじって行こうと思います。

 

まず、Arduino IDEを開いて初めて見る見慣れないsetup()とloop()とは

2つの特別な関数

setup()はスケッチがスタートしたときに1度だけ呼び出される

loop()関数は繰り返し実行され

その前にスケッチと言う言葉に違和感が有りましたが、要はプログラムのコードの事のようです。

 

やり始めて思ったことは至れり尽くせりで誰でも簡単にまた、サンプルプログラムが豊富でちょっと手を加えれば何でも作れてしまいそう。

 

前回のコメント

次回は「Hello world」的なことをやって行こうと思います。

これのマイコン版「Lチカ」を作って行きます。

 

やると言ってもそのものずばりのホームページ「Arduino Lチカで検索」があるので参考にさせてもらいました。

  

あっさりとチカチカしました。

 

こうも簡単に目標が達成できるのかと驚きもあります。

ちょっと複雑な気持ちにもなります。

少し両刃の剣かなと・・・

簡単に事が運びすぎて深く考え無くなるかも、逆を言えば簡単なことはどんどん進めてより深いところへ。

 

Z80で遊んでいた頃とはえらい違い。

 

次回はマイコンとLEDモジュールを繋いでみたいと思います。

 

では、また。

 

mckeechan.hatenadiary.com