マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

 

 

マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

 

続き

今回は道路を作って行きます。

 

ただ真っ直ぐな道路ではつまらないのでカーブが連続した道路を作ります。

 

作ったプログラム

// slx_5024
byte address[ ] = {5, 4, 3, 2};      // アドレスは扱いやすい様に配列で持つ
int count = 0;
int speed = 5;
int car_pos = 0;
int advance = 0; // 道路の描画
short car_data[ ] = {0x0000, 0x03c0, 0x03c0, 0x0180, 0x0180, 0x03c0, 0x03c0};

// 道路のデータ
short road_data[ ] = {0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01,
                     0xfe01, 0xfe01, 0xfe01, 0xfe01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf003,
                     0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xc00f, 0xc00f, 0xc00f, 0xc00f, 0x801f, 0x801f, 0x801f, 0x801f, 0x803f, 0x803f, 0x803f, 0x803f,
                     0x807f, 0x807f, 0x807f, 0x807f, 0x803f, 0x803f, 0x803f, 0x803f, 0x801f, 0x801f, 0x801f, 0x801f, 0xc00f, 0xc00f, 0xc00f, 0xc00f,
                     0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01,
                     0xfe01, 0xfe01, 0xfe01, 0xfe01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf003};

void setup() {
  for (int i = 0; i < 11; i++) {
    pinMode(i, OUTPUT);             // 各ピンの設定 全てアウトプット
  }
  pinMode(11, INPUT_PULLUP);
  pinMode(12, INPUT_PULLUP);

  digitalWrite(0,LOW); // SE     L 自動でRAM切り替わり
  digitalWrite(1,LOW); // A/BB   書き込み用RAM選択
  digitalWrite(6,LOW); // GREEN  緑データ
  digitalWrite(7,LOW); // CLK    クロック
  digitalWrite(8,LOW); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(9,LOW); // RED    赤データ
  digitalWrite(10,LOW); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
}

void loop() {
  for (int i = 0; i < 16; i++) {                        // アドレス0~15
    for (int j = 0; j < sizeof(address); j++)
      if ((i & 0x1 << j) != 0)                          // address[0]~address[3]にビットをセット
        digitalWrite(address[j], HIGH);
      else
        digitalWrite(address[j], LOW);
        
    for (int k = 0;k < 32;k++) {
      digitalWrite(6,LOW); // GREEN  緑データ              // データのセット
      digitalWrite(9,LOW); // RED    赤データ              // データのセット
      if ((road_data[k + advance] & 0x8000 >> i) != 0)
        digitalWrite(6,HIGH); // GREEN  緑データ              // データのセット
      if (k < 7) {
        if ((car_data[k] & 0x8000 >> i + car_pos) != 0)
          digitalWrite(9,HIGH); // RED    赤データ              // データのセット
      }
      clock(); // クロック
    }
    write_ale_we(); // 書き込み操作 関数にまとめて有る
  }
  count++;
  if (count > speed) {
    count = 0;
    
    advance++;
    if (advance > 64)
      advance = 0;
     
    // 車の位置
    if (digitalRead(11) == 0)
      if (car_pos < 6)
        car_pos++;

    if (digitalRead(12) == 0)
      if (car_pos > -6)
        car_pos--;
  }
}

void write_ale_we() {
  digitalWrite(10,HIGH); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
  digitalWrite(8,HIGH); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(8,LOW); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(10,LOW); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
}

void clock() {
  digitalWrite(7,HIGH); // クロック
  digitalWrite(7,LOW);  // クロック
}

void clock_n(int n) {
  for (int i = 0;i < n;i++)
    clock();
}

道路は緑で表示しました。

2面分のデータをループさせて表示(+1面分は繋ぎ用)

難易度は道路のデータを書き換えることで可能です。

 

道路上を走っている様子


www.youtube.com

 

車と道路は完成しましたが、このままではぶつかっても何も起こりません。

ゲームとして成り立たないので次回は衝突時のアクションを作って行きます。

 

では、また。

 

mckeechan.hatenadiary.com