マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

 

続き

今回は簡単なゲームを作って行きます。

 

簡単なゲームと言って最初に思いつくのがテニスですが、ボールを動かす、ラケットを動かす、ラケットで跳ね返す、ゲーム性を持たせる、を一つずつ作って行きます。

 

先ずボールを動かすプログラム

// slx_5024
byte address[] = {5, 4, 3, 2};      // アドレスは扱いやすい様に配列で持つ
int pos = 0;
int count = 0;
int x_pos = 0;          // ボールの位置 x軸
int y_pos = 0;;         // ボールの位置 ý軸
boolean x_dir = false;  // ボールの進む方向 x軸
boolean y_dir = false;  // ボールの進む方向 ý軸
int speed = 10;

void setup() {
  for (int i = 0; i < 11; i++) {
    pinMode(i, OUTPUT);             // 各ピンの設定 全てアウトプット
  }

  digitalWrite(0,LOW); // SE     L 自動でRAM切り替わり
  digitalWrite(1,LOW); // A/BB   書き込み用RAM選択 
  digitalWrite(6,LOW); // GREEN  緑データ
  digitalWrite(7,LOW); // CLK    クロック
  digitalWrite(8,LOW); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(9,LOW); // RED    赤データ
  digitalWrite(10,LOW); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
}

void loop() {
  for (int i = 0; i < 16; i++) {                        // アドレス0~15
    for (int j = 0; j < sizeof(address); j++)
      if ((i & 0x1 << j) != 0)                          // address[0]~address[3]にビットをセット
        digitalWrite(address[j], HIGH);
      else
        digitalWrite(address[j], LOW);

    // ボールを描画
    for (int k = 0;k < 32;k++) {
      if (k == x_pos && i == y_pos)
        digitalWrite(9,HIGH); // RED    赤データ              // データのセット
      else
        digitalWrite(9,LOW); // RED    赤データ              // データのセット
      clock(); // クロック
    }
    
    write_ale_we(); // 書き込み操作 関数にまとめて有る
  }
  count++;
  if (count > speed) {
    count = 0;
    pos++;
    if (pos > 15) {
      pos = 0;
    }

    // ボールの位置 x軸
    if (!x_dir)
      x_pos++;
    else
      x_pos--;
    if (x_pos > 30) {
      x_dir = true;
    }
    if (x_pos < 1) {
      x_dir = false;
    }

    // ボールの位置 y軸
    if (!y_dir)
      y_pos++;
    else
      y_pos--;
    if (y_pos > 14) {
      y_dir = true;
    }
    if (y_pos < 1) {
      y_dir = false;
    }
  }
}

void write_ale_we() {
  digitalWrite(10,HIGH); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
  digitalWrite(8,HIGH); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(8,LOW); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(10,LOW); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
}

void clock() {
  digitalWrite(7,HIGH); // クロック
  digitalWrite(7,LOW);  // クロック
}

void clock_n(int n) {
  for (int i = 0;i < n;i++)
    clock();
}

前回の赤いラインが移動するプログラムと変わるのは太字の部分だけです。

ボールの位置と進む方向の変数が増えた位でプログラムとしては端っこに来たら進む方向を反転するを繰り返す。

 

実行した様子 speed = 10;


www.youtube.com

 

実行した様子 speed = 5;


www.youtube.com

 

実行した様子 speed = 1;


www.youtube.com

 

次回はラケットを動かすです。

 

では、また。

 

mckeechan.hatenadiary.com