マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

 

 

マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

 

続き

今回はタクトスイッチを使ってアクセルを追加していきます。

 

スピードのコントロールが出来るとよりゲームらしくなると思います。

 

衝突時のアクションの変更

// slx_5024
byte address = {5, 4, 3, 2};      // アドレスは扱いやすい様に配列で持つ
int count = 0;
int speed = 20;
int car_pos = 6;
int advance = 0;
boolean conflict = false;
//short car_data
= {0x0000, 0x03c0, 0x03c0, 0x0180, 0x0180, 0x03c0, 0x03c0};
short car_data = {0x0000, 0x000f, 0x000f, 0x0006, 0x0006, 0x000f, 0x000f};
short road_data
= {0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01,
                     0xfe01, 0xfe01, 0xfe01, 0xfe01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf003,
                     0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xc00f, 0xc00f, 0xc00f, 0xc00f, 0x801f, 0x801f, 0x801f, 0x801f, 0x803f, 0x803f, 0x803f, 0x803f,
                     0x807f, 0x807f, 0x807f, 0x807f, 0x803f, 0x803f, 0x803f, 0x803f, 0x801f, 0x801f, 0x801f, 0x801f, 0xc00f, 0xc00f, 0xc00f, 0xc00f,
                     0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xe007, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01,
                     0xfe01, 0xfe01, 0xfe01, 0xfe01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xfc01, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf801, 0xf003, 0xf003, 0xf003, 0xf003};

void setup() {
  for (int i = 0; i < 11; i++) {
    pinMode(i, OUTPUT);             // 各ピンの設定 全てアウトプット
  }
  pinMode(11, INPUT_PULLUP);
  pinMode(12, INPUT_PULLUP);
  pinMode(14, INPUT_PULLUP);

  digitalWrite(0,LOW); // SE     L 自動でRAM切り替わり
  digitalWrite(1,LOW); // A/BB   書き込み用RAM選択
  digitalWrite(6,LOW); // GREEN  緑データ
  digitalWrite(7,LOW); // CLK    クロック
  digitalWrite(8,LOW); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(9,LOW); // RED    赤データ
  digitalWrite(10,LOW); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
}

void loop() {
  for (int i = 0; i < 16; i++) {                        // アドレス0~15
    for (int j = 0; j < sizeof(address); j++)
      if ((i & 0x1 << j) != 0)                          // address[0]~address[3]にビットをセット
        digitalWrite(address[j], HIGH);
      else
        digitalWrite(address[j], LOW);
        
    for (int k = 0;k < 32;k++) {
      digitalWrite(6,LOW); // GREEN  緑データ              // データのセット
      digitalWrite(9,LOW); // RED    赤データ              // データのセット
      if ((road_data[k + advance] & 0x8000 >> i) != 0)
        digitalWrite(6,HIGH); // GREEN  緑データ              // データのセット
      if (k < 7) {
        if ((car_data[k] & 0x8000 >> i + car_pos) != 0)
          digitalWrite(9,HIGH); // RED    赤データ              // データのセット

        if ((road_data[k + advance] & car_data[k] << car_pos) != 0)
          conflict = true;
      }
      clock(); // クロック
    }
    write_ale_we(); // 書き込み操作 関数にまとめて有る
  }

  if (conflict) {
    speed = 20;
    conflict = false; // 衝突すると停止する
  }
  count++;
  if (count > speed) {
    count = 0;

    if (speed < 20) // アクセルオンで再スタート
      advance++;
      
    if (advance > 64)
      advance = 0;
     
    // 車の位置
    if (digitalRead(11) == 0)
      if (car_pos < 12)
        car_pos++;

    if (digitalRead(12) == 0)
      if (car_pos > 0)
        car_pos--;
        
    if (digitalRead(14) == 0) { // アクセル
      speed--;
      if (speed < 1)
        speed = 1;
    }
  }
}

void write_ale_we() {
  digitalWrite(10,HIGH); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
  digitalWrite(8,HIGH); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(8,LOW); // WE     書き込み信号 Hで書き込み
  digitalWrite(10,LOW); // ALE   アドレスラッチ Hで有効
}

void clock() {
  digitalWrite(7,HIGH); // クロック
  digitalWrite(7,LOW);  // クロック
}

void clock_n(int n) {
  for (int i = 0;i < n;i++)
    clock();
}

 

アクセルで速度の調整が出来る。


www.youtube.com

速度を上げると直ぐにぶつかる。(難しい)

 

今回のゲームは如何だったでしょうか。

Arduinoは書き換えて直ぐに実行できるので色々試して下さい。

 

ゲームはここで一旦終了とさせて頂きます。

 

では、また。