マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

2022/06/11

開設

 

こちらのブログも少しづつの更新になると思いますがよろしくお願いします。

 

電子工作の定番

電光掲示板をゆっくりと作って行きたいと思います。

目標 マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。

 

表示する仕組みなんかも解説しながら、またマイコンArduinoの勉強もしながら

ゆっくりと進めていきます。

 

私自身Arduinoは初めて触るので一緒に学びながらと言った感じです。

 

作るに当たって用意したLEDマトリックス

デジット(日本橋のパーツ屋さん)で入手 200円

同じものでなくてもドライバー回路付きなら可

LEDマトリックスのみの物は後が大変なので避けた方が良い

 

回路側

ドライバー回路付きが楽で安価に作れます。

 

付属のデータシート

10pのコネクターで接続して制御できるので、また電源も5v共通で手間いらず。

 

なんかややこしいことが書いてあるが追々やって行きます。


同じでなくてもデーターシートが手に入る物でしたら何とかなるでしょう。
最悪無くても、+ーの繋ぎ間違いなどの致命的ミスが無ければ出来るでしょう。

次回はブレッドボードを使って点灯実験などを行って行きたいと思います。

 

では、また。

 

mckeechan.hatenadiary.com