マイコンArduinoを使って電光掲示板を作る。
続き
今回からはまたゲームを作って行きます。
作るゲームはドライブゲームです。
車を運転して障害物を避けながら進む定番ゲームです。
プログラムとしてはテニスのラケットを動かす所に似ています。
モジュールを立てて使うので左右上下の違いはありますが。
作ったプログラム
// slx_5024
byte address[ ] = {5, 4, 3, 2}; // アドレスは扱いやすい様に配列で持つ
int count = 0;
int speed = 5;
int car_pos = 0;
short car_data[ ] = {0x0000, 0x03c0, 0x03c0, 0x0180, 0x0180, 0x03c0, 0x03c0};
void setup() {
for (int i = 0; i < 11; i++) {
pinMode(i, OUTPUT); // 各ピンの設定 全てアウトプット
}
pinMode(11, INPUT_PULLUP);
pinMode(12, INPUT_PULLUP);
digitalWrite(0,LOW); // SE L 自動でRAM切り替わり
digitalWrite(1,LOW); // A/BB 書き込み用RAM選択
digitalWrite(6,LOW); // GREEN 緑データ
digitalWrite(7,LOW); // CLK クロック
digitalWrite(8,LOW); // WE 書き込み信号 Hで書き込み
digitalWrite(9,LOW); // RED 赤データ
digitalWrite(10,LOW); // ALE アドレスラッチ Hで有効
}
void loop() {
for (int i = 0; i < 16; i++) { // アドレス0~15
for (int j = 0; j < sizeof(address); j++)
if ((i & 0x1 << j) != 0) // address[0]~address[3]にビットをセット
digitalWrite(address[j], HIGH);
else
digitalWrite(address[j], LOW);
for (int k = 0;k < 32;k++) {
digitalWrite(9,LOW); // RED 赤データ // データのセット
if (k < 7) {
if ((car_data[k] & 0x8000 >> i + car_pos) != 0)
digitalWrite(9,HIGH); // RED 赤データ // データのセット
}
clock(); // クロック
}
write_ale_we(); // 書き込み操作 関数にまとめて有る
}
count++;
if (count > speed) {
count = 0;
// 車の位置
if (digitalRead(11) == 0)
if (car_pos < 6)
car_pos++;
if (digitalRead(12) == 0)
if (car_pos > -6)
car_pos--;
}
}
void write_ale_we() {
digitalWrite(10,HIGH); // ALE アドレスラッチ Hで有効
digitalWrite(8,HIGH); // WE 書き込み信号 Hで書き込み
digitalWrite(8,LOW); // WE 書き込み信号 Hで書き込み
digitalWrite(10,LOW); // ALE アドレスラッチ Hで有効
}
void clock() {
digitalWrite(7,HIGH); // クロック
digitalWrite(7,LOW); // クロック
}
void clock_n(int n) {
for (int i = 0;i < n;i++)
clock();
}
car_data[ ]で車のパターンを作っています。
ラケット移動で使ったタクトスイッチをそのまま流用しています。
車が左右に移動する様子
次回は道路を作って行きます。
では、また。