Android アプリの話

Android アプリの話

 

前回の続き

API 30以上で無いとアップロード出来ない。」に対応する為、Android Studioを新しくしました。古いバージョンは残したいので新しく違うパソコンにインストール

「電子工作に使うアプリはAndroid 5とか6」これを守るため仕方なくノートパソコンを買う羽目に。

 

新しい方に古いパソコンの主なプロジェクトをAndroidStudioProjectsの中からコピーしていざ open 開けません。

次から次とダイアログが出てエラーのオンパレード。色々やってみたが結局上手く行かず断念。

次は同じプロジェクトを inport こちらもエラーを連発です。ただ、こちらは手が付けられない程では・・・ 一応エラーのまま保留。

エラーの原因を探るため、新しいプロジェクトを作成して違いを見て行く事にしました。

ダメもとでbuild.gradleをいじくり倒しました。

ダメな時は1から inport し直してです。もともとがそんなに詳しくない「build.gradle」って何と言うレベルです。

しかし何とかなるものですべてのエラーが消えました。

1つは

buildscript {
    repositories {
        google()
        jcenter()
    }
    dependencies {
        classpath 'com.android.tools.build:gradle:4.1.1'
    }
}

allprojects {
    repositories {
        google()
        jcenter()
    }
}
 inportしたものにはgoogle()が無いで書き足しました。

Gradle Versionも6.5に変更

他にも色々触り、何が正しいかは不明ですが、とにかくエラーが消えました。

 

やっと次の段階へ進めます。

 

次の難関

compileSdkVersion 30をクリアしなければなりません。

 

つづく。

 

mckeechan.hatenadiary.com